家族のご飯、友達とのご飯、飲み会おつまみ、ワンコご飯も作っちゃおう!
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ワンコご飯  2006.04.21.Fri / 09:26 
18日ひどい脱水症状を起こし、1晩ICUに入院した1歳8ヶ月の姫が今日から食事開始です。
肝臓の数値がまだ回復していないので肝臓医療食のドッグフードを指示されました。
○昨晩体重3.6kg(普段は4.5kg)
○お医者さんからの指示 ドッグフード10gふやかして、水分量は特に指定なし

いろいろ考えましたが1年近くドライフードを食べていないのでやはり自分で作ることにしました。(←専門知識はないので結構不安…)

とりあえず須崎恭彦先生の「愛犬のための 手作り健康食」を読み直しました。
そこに 症状別レシピ を発見!

とりあえず、今は吐く事が一番恐いのと、肝臓への負担が恐いので今朝は葛練りで開始。

<レシピ>
・シジミスープ(シジミを煮出したもの) 60cc
・水 100cc
・本葛 大さじ2
・きなこ こさじ1

<作り方>
・シジミを煮出してとったスープを作る
・水+シジミスープに本葛を入れ溶かす
・火にかけ透明になるまでゴムへらで練る
・食欲を出すためにきなこを入れ良く混ぜる

一回目は吐く事がとても恐いので上記の分量の1/5程度食べさせました
いつもきな粉の入ったおじやを食べているので、目をキラキラさせて食べてました。
とにかく、吐かないで~!
(吐き止めのシロップは飲んでいます)
No.12 / ワンコご飯 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  今度は味たまご!  2006.03.30.Thu / 16:15 
20060325.jpg


今度は味たまご!
▽Open more.
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
No.11 / かんたん! /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  第二弾ゆで卵  2006.03.24.Fri / 17:33 
20060324.jpg


今日はゆで卵シリーズ第二弾!
▽Open more.
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
No.10 / 裏技 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  半熟ゆで卵  2006.03.19.Sun / 09:30 
20060319.jpg


半熟ゆで卵?
そうです半熟ゆで卵。
今日は絶対にきれいに剥ける作り方をご紹介!!
▽Open more.
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
No.9 / 裏技 /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  ある日のワンご飯  2006.03.13.Mon / 17:12 
20060313.jpg


いつもは姫日記の方にアップしていましたが、これからはこちらにアップです!
▽Open more.
テーマ:手作りワンコご飯 - ジャンル:ペット
No.8 / 未分類 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
CopyRight 2006 おいしい! All rights reserved.
