家族のご飯、友達とのご飯、飲み会おつまみ、ワンコご飯も作っちゃおう!
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  半熟ゆで卵  2006.03.19.Sun / 09:30 
20060319.jpg


半熟ゆで卵?
そうです半熟ゆで卵。
今日は絶対にきれいに剥ける作り方をご紹介!!
昔、昔、小学校か中学校の教科書で習いましたよね。
「水にタマゴを入れ火にかける…」
主婦歴○○年。私も習った通りに茹でてました。

こんな道具を買ってみたり(○○年前に東急ハンズにて)

20060319_01.jpg


ある日みかけたお弁当の本に「卵をお湯に入れる…」と書いてありました。
「なに~お湯から~???」

そこには「穴をあける」と書いてありませんでしたが、いつもの習慣であけてみました。
大成功~!!!

<ゆで卵の作り方>
・新鮮な卵(新鮮な卵はきれいに剥けないと言いますがそんなことないです。新鮮な方がおいしいに決まってます!)
・穴をあける道具(金串などでも代用できます)
・タイマー(これ必須です)

・卵に穴をあけます。(表面の殻だけではなく、中の薄皮にもポチっと通るまであけないとダメです。表面の殻だけにあけても成功しません。あけるのは尖った方ではなく丸い方です。)
・鍋に卵が完全に浸るぐらい水を入れ沸騰させます。
・穴をあけた卵をお玉などで静かに入れます。(この時上からコロンと落とすと熱湯なので割れて失敗します)
・卵は冷蔵庫から出したての冷たいものを使用して「6分半」(この時間重要ですよ~)
・茹で上がりの合図ですぐ冷水を入れます。
・卵にひびを入れ剥きます。
・熱々で黄身がトローリ半熟卵の出来上がり!

今日のポイントのおさらい!
・卵は新鮮で冷蔵庫で冷やしたもの(常温だとゆで時間かわります)
・穴は薄皮まで通す
・熱湯にお玉などで静かに入れる

わが家は4人家族。
忙しい朝に卵を楽しく4個剥けるって大切ですよね~

今日は「6分半の半熟ゆで卵」をご紹介。
この後もゆで卵料理の紹介続きますので、遊びに来て下さいね!




スポンサーサイト
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
No.9 / 裏技 /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 桜花 -

おいしそ~♪
たまご大好きなのでゆで卵料理、楽しみです(^-^)

あぁ。。。この半熟具合、食べたいなぁ
6分半ですね
ガンバッテみますv-91

2006.03.20.Mon / 11:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from himeokaa -

桜花さんへ♪
是非試して下さいな(^^)
この半熟にちょっとお醤油(わが家はだし醤油)をたらして一口でパクリ!
おいしいですよ~

2006.03.20.Mon / 13:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from himeokaaさま♪ -

タマゴ大好き!あんまり食べてはいけないんですよね、私は。
でも食べちゃうの!
今度、だしまき卵!リクエスト~♪
うぷぷっ

2006.03.21.Tue / 12:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from himeokaa -

ショコママンさんへ♪
だし巻き卵おいしいですよね~
熱々に大根おろしと一緒に食べると、もうたまらない!!
ブログにアップするようなだし巻き卵作れないです。
卵料理も奥が深い。
また遊びに来て下さいね~

2006.03.22.Wed / 22:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
CopyRight 2006 おいしい! All rights reserved.
