家族のご飯、友達とのご飯、飲み会おつまみ、ワンコご飯も作っちゃおう!
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  甘夏マーマレード  2006.03.10.Fri / 21:54 
20060310.jpg


今年も甘夏の季節到来!
生活クラブ生協で低農薬の甘夏を販売します。
いつもは2kgを何回か取り寄せるのですが、今年は5kgを…
届いてビックリ!すごい量だぁ…

マーマレードの作り方
1.甘夏を良く洗い、1/4に包丁で切り皮と実を分ける。
2.実の方は薄皮をはずし、種も除く。
3.皮はフワフワした渋を包丁でそぎ落とし、2mm幅ほどに刻む。
4.全体の分量を計量。
5.分量の30%の砂糖を実の方に入れる。
6.皮はひたひたの水を入れ火にかける。
7.沸騰したら水を変える。
8.もう一度沸騰させ水を変えたところで一晩水にさらす。
9.水は出来る限り数回変え、渋みを抜く。
10.実と砂糖を合わせたところに、皮を加え30分程煮る。
11.市販のペクチンに砂糖(分量外)を混ぜ加える(こうやって混ぜると均一に溶かせる)。

ポイント!
・実に砂糖を加え一晩置きで砂糖を溶かす。
・時間をかけて水にさらす事で、風味を損なわず渋みが取れる。
・砂糖はすっきりした甘みのものを使うお薦めは洗双糖
・砂糖の分量は甘夏なら30%ぐらいで十分。もっと酸味が強いものを使う場合は40%ぐらい。
・弱火で長く煮るのではなく、サッと仕上げる。

皮を刻んだり、実をはずしたり、マーマレードは時間がかかりますが、シナモン味のベーグル+クリームチーズ+マーマレード。
一度食べたらやみつきですよ~(^^)

今回の仕上がり分量は?ですか…
甘夏実+皮=3.7kg 砂糖1kg(^^;;
お友達にお裾分けしたり、ジップロックに入れて冷凍したり。
そうそう、ジャムは冷凍して自然解凍でOKなんですよ。
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
No.7 / 定番! /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from マイキーママ -

マーマレード大好きv-343
これって、ぽんかんでも作れます?
パパのお母さんから貰ったんですが、食べきるにはちょっと多いのv-356

2006.03.10.Fri / 23:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from mugimomo -

凄い・凄い!
うまい!
ちょっと~やみつきになりそうよ!
ダイエット中なのに・・・
罪なマ-マレ―ドちゃんだわ☆

2006.03.10.Fri / 23:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 桜花 -

正体は甘夏でしたか(笑)
姫ちゃんのクンクンにつられてやって来ました!
マーマレード、市販のものは苦手だけどhimeokaaさんの作られてるマーマレードは美味しそう♪
あぁ~味見したい!

2006.03.12.Sun / 01:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ショコママン -

こんにちは!
こちらへは初めてです^^
私はイチゴジャム専門に作るんですが、実はマーマレードが大好きです。それもビターなのが。。。
レシピ参考にして作ってみようかしら。。
ほんと~おいしそう!!

2006.03.12.Sun / 11:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from himeokaa -

マイキーママさんへ♪
ポンカンでもOKだと思いますよ。
ポンカンは皮裏のフカフカしたところが少ないから手間がかからないかも。
すごく良い風味のマーマレードになりそうですよ!

mugimomoさんへ♪
悪魔の試食でしたね。もっと”たくさん”お分けすれば良かったかしら(^^)

桜花さんへ♪
1晩じっくりあく抜きするので苦みは和らいでいますよ。
その苦みが好きなんですけどね。
お近くだったらお裾分けしちゃうんだけどなぁ。残念!

ショコママンさんへ♪
是非作って見て下さいな。
フカフカのところを剥くのと、刻むのは手間かかりますけど、市販のものでは食べられれない味。努力しがいがあるってもんですよ。
甘夏で30%ぐらい、玄関脇などに生えている木のミカンなどだと40%ぐらいまで甘さを強くした方がおいしいです。
酸っぱいミカンに多めの糖度ってのもすごくおいしいんですよ~

2006.03.13.Mon / 17:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
CopyRight 2006 おいしい! All rights reserved.
