家族のご飯、友達とのご飯、飲み会おつまみ、ワンコご飯も作っちゃおう!
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ホームベーカリー  2006.03.04.Sat / 22:04 
20060304.jpg


今更ホームベーカリーなんて…ってお思いでしょうが!
わが家にホームベーカリーが登場して3年ぐらい経つでしょうか。
なぜか私はパンを習った事がありません。
習いたい先生が見つからなかったというのが理由かな。

学生時代の友人がホームベーカリーを購入して、教えてくれたのがきっかけ。
薦められて購入した機種はエムケー精工のHBH915。
当時15000円ほどで購入しました。
少々場所を取りますが、1.5斤のパンが焼けるタイプです。

嵌り出すといろいろ調べ知りたくなる私の性格。
いろいろ試した結果到達したオリジナルレシピです。

<食パン1斤>
・ゴールデンヨット(強力粉) 280g
・双洗糖(砂糖) 22g
・ゲランドの塩 海の果実 4g 
・四つ葉スキムミルク 12g
・カルピス発酵バター(無塩) 22g
・フェルミパン・ドライイースト 小さじ1
・水185cc

ほとんどがクオカにて購入しています。

寒い時期は水を35度ぐらいに温めます。暑い時期は氷水にします。
全部をパンケースに入れてスイッチオン。

1.5斤のケースを使って1斤焼くと、写真のような横長のパンが焼けるんですよ。形もかわいいでしょう。

材料の指定が細かいのは、別のメーカーの商品だと味も違うし、仕上がりも違ってきます。
特に粉。
クオカのゴールデンヨットは商品鮮度が良いのか、膨らみも良く、毎日食べても飽きない味。
本当かどうかわかりませんが、ゴールデンヨットも関西と関東で流通しているものが違うとか?ちなみにクオカは四国高松のネットショップです。

洗双糖はすっきりとした甘さが特徴。
岩塩は塩辛くない塩味が特徴。
スキムミルクは他のメーカーのものと風味が違う。
カルピス発酵バターは翌日になってもバターの風味が消えません。
フェルミパン・ドライイーストは熱に強いと言われHB向き。

「そういえばわが家にもホームベーカリーがあるわ!しばらく使っていないけど」という方は是非お試し下さい。
材料を少しこだわるだけでおいしいパンが食べられますよ。
スポンサーサイト
No.6 / ケーキ・パン /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from ショコママン -

実は我が家にも使ってないのがありますです・・・笑

himeokaaさんのレシピ見てると自分でもできそうっっ!!って気になってきます!!
材料は思いっきりこだわりたいですよね~
こちらも作ってみようかしら・・・
先程のマーマレードつけて
ああっ。おいしそうっ!!

2006.03.12.Sun / 11:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from himeokaa -

ショコママンさんへ♪
コメント頂いていたのに気付かなくてごめんなさい。
ホームベーカリーって結構お持ちの方いらっしゃいますよね。
あまのじゃくな私は当時は持っていなかったんです。

当時は食材が今ほど簡単に手に入らなかったから翌日には味が落ちてしまったりでしたよね。
発酵バターが入っているので軽くトーストすると風味が復活するんですよ。
ゴールデンヨットの粉はホームベーカリーにとっても向いていますよ~

2006.03.19.Sun / 12:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
CopyRight 2006 おいしい! All rights reserved.
