家族のご飯、友達とのご飯、飲み会おつまみ、ワンコご飯も作っちゃおう!
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  手切りの豚こま肉が手に入ったので…  2006.02.27.Mon / 21:16 
20060227.jpg


手切りの豚こま肉なんて珍しい??


わが家は生活クラブを利用しています。
2週間に一度の注文なので頼み忘れるとちょっと不便。
昨年できたデポーはそんな時とても便利。
先週末、お米がなくなりデポーに行くと、豚肉の解体販売をしていました。
いつも3枚単位の販売で不便なのですが今日は頼んだ分だけカットしてくれます。
ソテー用のお肉を頼み、ふと見ると厚切りの豚こま肉が…

包丁で切っているので豚こま肉も塊っぽい。
これは豚の唐揚げにもってこい!

<材料>
・豚こま肉(普通はバター焼き用ぐらいが面倒じゃない)600g
(↑600gは食べ盛り含む4人家族+お弁当分です)

<調味料>
・下味用
酒・醤油・砂糖 少々+片栗粉
・つけだれ用
醤油 大さじ4
酢 大さじ2
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ2
白こしょう 少々
にんにく・しょうが・ネギのみじん切り 適宜

<作り方>
・豚肉に下味をつけて(20分ぐらい)片栗粉をしっかりまぶして揚げる。
・つけだれはすべて合わせて、お皿に入れておく。
・カラッと揚げた豚肉を盛りつけ出来上がり!


豚肉は脂が多いので上手にカラッとなりますよ。
片栗粉が少ないとベチャッとなるので気をつけて。

う~ん、ビールが飲みたいメニューだなぁ。
わが家は平日休肝日実行中…一応成人病も気をつけなくちゃいけない年齢だしね。
って事でビールは我慢!!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
No.4 / 夕飯に! /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from マイキーママ -

美味しそう( ̄¬ ̄)ジュル
ビールもう一個追加で~v-275
とか言っちゃいたくなりますね~v-391

でも!私豚肉のから揚げ食べたことな~いv-405
ラムのから揚げはよくするんですけどねv-410(北海道だけ?もしかして家だけ???)

2006.03.01.Wed / 21:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 桜花 -

待ってました!himeokaaさんのお料理ブログ♪
おつまみによさそうな・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
いつも美味しそうな写真を見ては、レシピが知りたいと思っていたので嬉しいです♪

リンクしちゃってよろしいですか~(^-^)にこっ

2006.03.03.Fri / 21:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from himeokaa -

マイキーママさんへ♪
食べたことないです!ラムの唐揚げ!!
ラム好きとしては興味津々です。
最近はラムが手に入らないわけじゃないんですけど、妙に高いですよ~
豚の唐揚げ、カラッと揚がるのでおいしいですよ~

桜花さんへ♪
豚の唐揚げ、おつまみにGoodですよ。
今回はタレ付きなので、もうv-275が進む進む(^^;;
キャァ!カロリー高すぎ~

リンクしていただけるなんて!光栄です!

2006.03.03.Fri / 21:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
CopyRight 2006 おいしい! All rights reserved.
