家族のご飯、友達とのご飯、飲み会おつまみ、ワンコご飯も作っちゃおう!
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  親子丼  2006.02.26.Sun / 22:31 
20060226.jpg


今日のお昼はふつうの親子丼。
わが家の親子丼はタマネギ&鶏肉です。
下の娘がつゆだく嫌いなのでタマネギもしっかり煮るようにしています。
<材料>
・鶏肉
・タマネギ
・たまご
・のり

<調味料 4人分>
・水140ml
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・だし醤油 90cc
・だしの素(塩分なし) 一袋(小さじ2ぐらい)

<作り方>
・調味料をすべて合わせ煮立ったところにたまねぎを入れる。
・わが家はだしの素はシュガーレディの和風天然だし、だし醤油は鎌田のだし醤油を使っています。だしを多く使うとやっぱりおいしい!こういう料理を作るときはしっかり計量しています。
・しんなりしてきたら鶏肉を加える。
・少し長めに煮ているとタマネギと鶏肉の水分が出てくるので、さらに煮る。つゆだくがお好きな方はあまり煮込まない。
・卵を泡立てないようにときほぐし、全体にまわしかけて出来上がり。
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
No.3 / 定番! /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from バフィりん -

ギャー
今日のはパスします!私葱駄目なんです!!
も~タマネギは最悪です!給食無理強いされたトラウマって奴でしょうかねー無理強いされなかったものについては大人になってから克服していった物も結構ありますが葱だけは絶対に駄目!!!まるで犬みたいな人なんです(笑)
でも親子丼好きな人にはたまらない一品ですよね!
材料費も安いしね!!!

2006.02.27.Mon / 14:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from グーカレンママ -

GoodなBlogの開設おめでとうございま~す。
これから参考にさせてもらっちゃいます^^

2006.02.27.Mon / 20:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from himeokaa -

バフィりんさんへ♪
あ~そういえばタマネギ嫌いって書いていらっしゃいましたよね~
下の娘が生のタマネギが嫌いなんですよ。
特にポテトサラダに入ったタマネギが…
昔食べて具合が悪くなった時からです!
わが家で好き嫌いは御法度なんで、克服させようと努力中!
上の娘は牡蠣など貝類、克服中ですよ~
もしかして、長ネギもダメ??

グーカレンママさんへ♪
ご訪問ありがとうございます!
ほぼ勢いで開設してみたものの、設定などもいい加減(^^;;
テンプレートも毎日変えるかも!
ネタが尽きるまで…頑張ります(^^;;

2006.02.27.Mon / 20:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
CopyRight 2006 おいしい! All rights reserved.
