家族のご飯、友達とのご飯、飲み会おつまみ、ワンコご飯も作っちゃおう!
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  鶏肉のカパオ炒めご飯・フライドエッグのせ  2006.06.20.Tue / 22:36 
20060620.jpg


昨日カフェで食べた「鶏肉のカパオ炒めご飯・フライドエッグのせ」をまねて夕飯にしてみました。
レシピはタイの味さんを参考にさせて頂きました。
カパオというのはバジルのようです。
バジルはないがシソは実家からもらった紫蘇で代用。(ちょっと違うけど)

<鶏肉の炒めもの>2人分
・鶏挽肉 250g
・にんにく 大さじ2(結構多めです)
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・水 50cc
・オイスターソース 小さじ2
・ナンプラー 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・ピーマン 2個
・紫蘇 4枚


1.サラダ油でピーマンをさっと炒め皿に取り出しておく。
2.サラダ油ににんにくを入れ鶏挽肉を炒める。
3.鶏ガラスープの素をお湯でとかしておく。炒めた鶏肉に鶏ガラスープの素、酒、砂糖、オイスターソース、ナンプラー、醤油を入れ水分を少し飛ばして味をつける。
4.炒めておいたピーマンを戻し、紫蘇を入れ出来上がり。

<玄米の炊き方>
1.玄米をテフロンのフライパンに入れきつね色になるまで煎る。
2.玄米1合に対して250ccの水を入れ沸騰したら弱火で15分、火を消して15分蒸らす。

玄米に鶏肉の炒め物、半熟の目玉焼きをのせて出来上がり!


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
No.22 / 夕飯に! /  comments(5)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from ショコママン -

わっ。これなら私にもできそう!
美味しそうですね。
玄米だし鶏肉だしヘルシーですね。
himeokaaさんはぐちゃ混ぜ派?

2006.06.23.Fri / 10:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from himeokaa -

端から崩しながらグチャグチャ混ぜ派です!
これはグチャグチャ混ぜが絶対においしいですよ~
下の娘はグチャグチャ混ぜが大の苦手。
でもこのメニューは「エイッ!!」って目玉焼きつぶして食べて「おいしい~♪」の声でした。

2006.06.23.Fri / 19:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from  -

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.09.25.Fri / 17:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from  -

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.10.02.Fri / 06:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from  -

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.02.04.Thu / 21:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
CopyRight 2006 おいしい! All rights reserved.
