家族のご飯、友達とのご飯、飲み会おつまみ、ワンコご飯も作っちゃおう!
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ワンコご飯  2006.04.21.Fri / 09:26 
18日ひどい脱水症状を起こし、1晩ICUに入院した1歳8ヶ月の姫が今日から食事開始です。
肝臓の数値がまだ回復していないので肝臓医療食のドッグフードを指示されました。
○昨晩体重3.6kg(普段は4.5kg)
○お医者さんからの指示 ドッグフード10gふやかして、水分量は特に指定なし

いろいろ考えましたが1年近くドライフードを食べていないのでやはり自分で作ることにしました。(←専門知識はないので結構不安…)

とりあえず須崎恭彦先生の「愛犬のための 手作り健康食」を読み直しました。
そこに 症状別レシピ を発見!

とりあえず、今は吐く事が一番恐いのと、肝臓への負担が恐いので今朝は葛練りで開始。

<レシピ>
・シジミスープ(シジミを煮出したもの) 60cc
・水 100cc
・本葛 大さじ2
・きなこ こさじ1

<作り方>
・シジミを煮出してとったスープを作る
・水+シジミスープに本葛を入れ溶かす
・火にかけ透明になるまでゴムへらで練る
・食欲を出すためにきなこを入れ良く混ぜる

一回目は吐く事がとても恐いので上記の分量の1/5程度食べさせました
いつもきな粉の入ったおじやを食べているので、目をキラキラさせて食べてました。
とにかく、吐かないで~!
(吐き止めのシロップは飲んでいます)
スポンサーサイト
No.12 / ワンコご飯 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from ショコママン -

姫ちゃん大変なことになっていたんですね。
大丈夫かな。心配ですね。
himeokaaさんの愛情たっぷりのごはんで
早く元気になってね。

おかげさまで母も退院しました。
ありがとうございました。

2006.04.21.Fri / 22:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from himeokaa -

お母様良かったですね。
家族が家に揃わないってやっぱり悲しいですよね。
お母様の体調管理はショコママンさんにかかってますね。
食事ってやっぱり生活の基本だと、今回の姫の事でまたまた思い直しています。(←な~んて偉そうですが、ここのところの入院騒ぎで人間様はひどい食生活(^^;;)
今晩は季節はずれの豚しゃぶ鍋で野菜たっぷり食べました。
大根をスライサーで千切りにしたもの(さしみのツマみたいなもの)を水にさらして鍋に入れるとシャキシャキしておいしいですよ~
この千切りは繊維にそって作るのがおいしいですね!

2006.04.21.Fri / 23:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
CopyRight 2006 おいしい! All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。