家族のご飯、友達とのご飯、飲み会おつまみ、ワンコご飯も作っちゃおう!
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  今度は味たまご!  2006.03.30.Thu / 16:15 
20060325.jpg


今度は味たまご!
第二弾の8分のゆで卵をトンポーローを作った汁につけて3時間。
ラーメン屋さんみたいな味たまごの出来上がり!

※トンポーローの煮汁などがないときはめんつゆを味濃いめに薄めたものにつけてもOK。ジップロックに入れてひっくり返すと少量のつゆでも大丈夫ですよ。
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
No.11 / かんたん! /  comments(6)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from ショコママン -

こんにちは
himeokaaさん!
ほうれん草はワンコにだいじょうぶですか?

うちのは何でもいきますが
あげていいものか??

明日の朝はゆでたまごにしよう!!

2006.04.03.Mon / 22:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from himeokaa -

ショコママンさんへ♪

すっかり返信が遅くなり失礼しました。
ワンコにほうれん草。
ワンコにシュウ酸が気になるので、姫には小松菜を食べさせています。
毎日大量に食べなければ心配ないでしょうが、なんとなく結石犬種のシュナなんで避けちゃってます。
小松菜は茹でた後に根っこを洗いなおして食べやすい大きさに切るとシャキシャキしておいしそうに食べますよ~根っこの方が一番おいしいのかもしれませんね(^^)

2006.04.06.Thu / 23:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 桜花 -

たまごシリーズ、たまりません( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
めんつゆにつける場合はどれ位の時間ですか
やはり同じく3時間ほどでいいですか?

ほうれん草、シュウ酸が気になりますよね
ほうれん草だけでなく、ゆでたときにゆで汁が緑になる野菜はみな気を付けたほうがいいみたいですね
我が家ではほうれん草もあげてますが、ゆでたあと冷水で何度も洗います
しぼり汁が綺麗になるくらいにアク抜きすれば、シュウ酸もさほど心配しなくていいそうです
(いきなり会話にまざりました~m(_ _)mペコリ)

2006.04.07.Fri / 20:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from himeokaa -

桜花さんへ♪
めんつゆは長めにしていますよ。
ジップロックに入れても全部は浸らないので色の様子で時間を見ていますが夜漬けて翌日ぐらいかな?
お手軽でお弁当のおかずにお薦めですよ~

アクの強い野菜を使うメニュは迷いますよね~ホント。
自分だと無頓着なくせにね(笑)←ワンは特別!!!
…でも気にするほどの摂取量(体内に影響する量)は分析データでは問題にする摂取量じゃないと認識しています。

手作りご飯は「飼い主の自己満足」ですから(←表現きつくてごめんなさい)わあまり体に良くなさそうな食品は”排除”でメニュー取り組んでおります(^^)

2006.04.09.Sun / 02:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ショコママン -

やっぱりほうれん草だめなんですね。
なんかアクが強そうだからなって思ってたんです。
小松菜なら大丈夫なんですね。

桜花さんの、緑のゆで汁が出るもの・・・ってことは
ブロッコリもですか?
あとなにかありますか?

とっても参考になります。
ありがとうございます。

2006.04.11.Tue / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from himeokaa -

ショコママンさんへ♪

ブロッコリーは大丈夫と思いますよ。
ブロッコリーはアブラナ科。
小松菜はアブラナ科。
ホウレン草はアカザ科。

ワンご飯にはアブラナ科の野菜が良く取り入れられているように思います。(専門知識はありませんので、単なる情報としてお聞き下さいな!)

アブラナ科の野菜はスプラウトも体に良いとされていますよね。
なのでブロッコリースプラウトは特に評判良し。

野菜の種別(科)の違いって見かけではわからないけど注目してみるとおもしろいですよ~

ワンご飯に使うときは糖質に変化しにくい(変化しない??すみません曖昧です)とされているアブラナ科の野菜を使うようにしています。

同じとろみをつけるにもデンプン質の片栗粉を使うのではなく、デンプン質を含まない本葛を使うようにしています。(本葛結構高いですけどね)

な~んて、私も聞きかじりの知識なんで、あしからず…



2006.04.11.Tue / 23:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY
CopyRight 2006 おいしい! All rights reserved.
